Javaちょこっとリファレンス ブログ

Java開発時にぜひご利用ください。

Java 標準API

[Java] ArrayListでint型などの基本データ型を扱う

投稿日:

ArrayListでint型などの基本データ型を扱う方法です。

ArrayListなどのList型にはint、doubleなどの基本データ型(プリミティブ型)を入れることはできませんが、 ラッパークラスを使えば基本データ型を扱うことができます。

サンプルソース

例)ArrayList型に数値を代入したサンプル

結果
600

ラッパークラスというと難しく聞こえますが、型指定の所をintではなくラッパークラスのIntegerを指定するだけです。

厳密には型変換が必要ですが、自動でやってくれるのでいつも通り数値を指定するだけでOKです。

基本データ型(プリミティブ型)とラッパークラスの対応表

基本データ型ラッパークラス
byteByte
shortShort
intInteger
longLong
floatFloat
doubleDouble
charCharacter
booleanBoolean

ラッパークラスのパッケージは全て java.lang.* です。

備考

  • int以外の基本データ型をList型で扱う時も、対応するラッパークラスを使えばOKです。
  • ちなみによく使用するString型は基本データ型ではないので、String型のラッパークラスというものはありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Java, 標準API

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

[Java] 数値型の最大値、最小値を取得する

数値型の最大値、最小値を取得したい場合は、定数を利用するのが便利です。 最大値、最小値の定数 以下の ...

[Java共通部品] 数値チェック

対象文字列が数値かどうかをチェックするメソッドのサンプルです。 サンプルソース 例)指定した文字列が ...

[Java] スタックトレースを配列で取得する(.getStackTrace)

例外発生時のスタックトレースの1行1行を配列で取得するには、.getStackTrace()を使用し ...

[Java] 絶対値を求める(Math.abs)

絶対値を求めるには、Math.absを使用します。 サンプルソース 例)-123の絶対値を取得する ...

[Java] 文字列の末尾が一致しているか判定する(.endsWith)

文字列の末尾が一致しているか判定するには、.endsWith()を使用します。 構文 (java.l ...