Javaちょこっとリファレンス ブログ

Java開発時にぜひご利用ください。

コレクション

[Java] ArrayListでint型などの基本データ型を扱う

投稿日:2020年3月29日 更新日:

ArrayListでint型などの基本データ型を扱う方法です。

ArrayListなどのList型にはint、doubleなどの基本データ型(プリミティブ型)を入れることはできませんが、 ラッパークラスを使えば基本データ型を扱うことができます。

サンプルソース

例)ArrayList型に数値を代入したサンプル

結果
600

ラッパークラスというと難しく聞こえますが、型指定の所をintではなくラッパークラスのIntegerを指定するだけです。

厳密には型変換が必要ですが、自動でやってくれるのでいつも通り数値を指定するだけでOKです。

基本データ型(プリミティブ型)とラッパークラスの対応表

基本データ型ラッパークラス
byteByte
shortShort
intInteger
longLong
floatFloat
doubleDouble
charCharacter
booleanBoolean

ラッパークラスのパッケージは全て java.lang.* です。

備考

  • int以外の基本データ型をList型で扱う時も、対応するラッパークラスを使えばOKです。
  • ちなみによく使用するString型は基本データ型ではないので、String型のラッパークラスというものはありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

[Java] Listの回し方(3パターン)

Listの回し方のサンプル3パターンです。 昔はfor文で回すしかありませんでしたが、 Javaもど ...