Javaちょこっとリファレンス ブログ

Java開発時にぜひご利用ください。

Java基本 標準API

[Java] 文字列を比較するには「==」ではなく必ず「.equals」を使用しましょう

投稿日:2018年2月15日 更新日:

一般的な言語で文字列の比較をする時には「==」で比較することが多いですが、Javaで文字列どうしを比較するにはこの方法だと正しく比較されません。


以下は「==」で比較するダメな例です。

実行例を分かりやすくするために敢えてnew Stringで生成しています。

文字列どうしを比較する(ダメな例)

(結果)
違う値です

上記の方法で比較すると、値が同じかどうかの比較ではなく、変数の参照先が同じかどうかという比較になるためNGです。
(ただ、文字列の定義は通常「String a = "hoge";」みたいにしますが、このような場合、参照先に同じ値があると参照先を共有するので、多くの場合うまく判定できてしまうのが厄介なのですが・・)


正しく文字列の値を比較するには、.equals を使用します。

文字列どうしを比較する(OKな例)

(結果)
同じ値です

まとめ

  • String型の値を比較する場合は必ず、.equalsメソッドを使用しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Java基本, 標準API
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

[Java] StringBuilderのバッファ容量を確認する(.capacity)

StringBuilderのバッファ容量を確認するには .capacity()メソッドを使用します。 ...

[Java] 基本的な演算のサンプル

基本的な演算のサンプルです。 サンプルソース 例)基本演算サンプル [crayon-6606af4a ...

[Java] システムプロパティ値を取得する

定義されているシステムプロパティのキーと値を全件表示するサンプルです。 サンプルソース 例)システム ...

[Java共通部品] 半角英字チェック

半角英字をチェックするサンプル共通関数です。 サンプルメソッド 例)半角英字の場合のみtrueを返す ...

[Java] List内に指定した要素があるかどうか判定する(.contains)

List内に指定した要素があるかどうか判定するには、.containsを使用します。 サンプルソース ...